GIRLS POWER!

GIRLS POWER!

9月15、16日に東京国際フォーラムで開催された「アルビオン ファンデーション フェス 2018 GIRLS POWER」に行ってきました!

会場の入り口で受付をすませると、いきなり素敵なプレゼントが!

可愛いエコバッグと、イベントロゴのラベルがついたお水をいただきました。

 

View this post on Instagram

トゥーナさん(@toona.st)がシェアした投稿

会場は大盛況!各ブース、余すところなく人が集まっています。

入ってすぐ右手に構えているのが「鏡絵馬」のコーナー。京都・河合神社の鏡絵馬がはるばるお目見え。来場客がそれぞれ可愛くメイクを施した鏡絵馬は、きちんと河合神社に奉納してくださるそうです。

クジを引いて当たった250名の方だけが鏡絵馬にメイクを施し、お願い事をすることができるのですが、残念ながら私は外れてしまったので、皆さんの個性溢れる素敵な絵馬の写真だけ載せておきます(泣)

髪の毛はあったりなかったり様々ですが、ほとんどの絵馬にリップメイクは施されている気がしますね。やっぱりリップは大事なポイントだということがわかります。

 

会場内を歩いていると不思議な壁に出会いました。

ありとあらゆる願い(欲望)が描かれた暖簾をめくると、そんな願いが叶う手相がわかる特別なカードが。私は欲張って10種類くらいもらってきてしまいましたが、当てはまる手相はギリギリふたつ程度でした。。。

続いて出会ったのは「お美くじ」コーナー。
大きなみくじ筒を振って出てきた番号のみくじ箋を引く本格派。
43番が出たので引いてみると、「吉」というなんとも微妙な結果に。

 

行列のできていた「ファンデーションタッチ&トライ」コーナーについに並んでみることにします。BAさんたちの人数も多いので、思ったほど待たずに順番が回ってきました。

最初に理想の肌感を聞かれ、それにあったファンデをタッチアップしてくれます。私は「透明感が欲しいです」と無茶を言ったら、「透明感は下地で出すことができます」とのアドバイスをいただき、「ストロビングクリエイター」というメイクアップベースをつけていただきました。確かに光を反射してか、肌色が明るくなったのを実感しました。そしてファンデは、パッケージが可愛くて前々から気になっていた「スウィート モイスチュア シフォン」を試してみることに。軽くつけるので十分だそうで、思った以上に軽く撫でるだけでフワッとした柔らかい質感の肌に仕上がります。普段クッションファンデを叩き込んでる私には新鮮でした。

終わった後に、サンプルはどれがいいですか?と聞かれ、もちろんさっきのシフォンのファンデーション、それと後二つ選べたのでリキッドタイプの「エクシア フリュイド ファンデーションRS」とレアタイプの「スマートスキン ベリーレア」にしました。

 

ブースを訪れるともらえるスタンプが4つ集まったので、スタンプラリー特典がもらえる「ガラポン」コーナーに行ってみました。

3等の私はさっきタッチアップしてもらった「スウィート モイスチャー シフォン」のサンプルをいただきました。これはもう、秋冬はこのファンデを使うしかないですね(笑)

1等は現品サイズの乳液みたいです。お得すぎる!!!

 

一通り遊んで回ったので、スペシャルゲストステージを観に行ってみることに。

ちょうどこれから、辛口ファッションアドバイスで有名な植松晃士さんのトークショーが始まるところでした。

植松さん曰く、秋は茶色にピンクやベリー系のカラーを合わせた、秋の草木を連想させるカラーコーデがオススメだそう。

 

View this post on Instagram

トゥーナさん(@toona.st)がシェアした投稿

観客の中から数人、ステージに上がってもらっての恒例ファッションチェックも!

テレビで見るよりも優しく言葉を選んでおしゃれアドバイスをしてくださる植松さんの姿に、客席からは「優しい…」の声が漏れ聞こえていました。

植松さんから、秋冬のメイクは色物だけじゃなく、肌の質感も秋冬にシフトしていくことが大切、とのアドバイスをいただいたので、夏にツヤ肌ばかり作っていた私は「スウィート モイスチュア シフォン」でふんわりした肌にシフトすることを決意しました(笑)

 

最後はおみやげコーナーで、タッチアップの際に選んだファンデーションのサンプルやメイクアップベースのサンプル、名品「スキコン」こと「薬用スキンコンディショナー」のボトルサンプル、さらに可愛いタンブラーをいただきました。

SNSハッシュタグキャンペーンに参加して、ちゃっかり発売前の美容液「エクラフチュールd」(10月18日発売)もゲット。

たくさんのプレゼントで、夏の疲れた肌を癒して秋の新しいメイクを楽しめそうです。

まさに「GIRLS POWER」溢れる素敵なイベントでした。